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短所や自分の嫌いなところも受け入れる

      2018/08/09

RAINBOW運営者の小舘卓己です。

 

お金と仲良く付き合う上でも、セールス活動をしていく上でも、人間関係においても

「自己肯定感」が大切になってくるということを

いつもお伝えさせて頂いています。

自己肯定感とは イラスト

 

「自己肯定感」とは、「今の自分でも大丈夫だ」と今の自分を心から肯定している感覚のことです。

 

その反対となる「自己否定感」とは、「今の自分はダメだ」と今の自分を否定している感覚のことです。

 

「自己否定感」が強い人の特徴としては

・「〜〜しなければならない」「〜〜してはいけない」といった、「べき論」が自分の価値観に強くある状態にある。

・人と比較して「あの人はいいけど、自分はダメだ」という劣等感や欠乏感が強い。

・「人から認められたい」という他者承認欲求がすごく強くて、時には「自分はすごいだろ」アピールをしたがる。

・人や家族のことを心からは好きになれていない、愛せていない。

・「自分の人生が上手くいっていないのは〜〜のせいだ」という他者や環境のせいにしたがる。

・失敗すると、すぐに自分を責める。

・他の人から怒られたり、責められたりしたと感じると、自分はダメなんだと極度に落ち込みやすい。

・自分の感情に振り回されやすい。

・思い込みが激しく、誰かが噂話をしていたら、自分のことを悪く言われているんじゃないかと不安になりがちである。

 

こういった特徴が挙げられたりします。

 

 

さて自己肯定感なんですが、これは自分の良いところや長所だけではなく、

自分の悪いところや短所についても理解して受け入れている状態のことをいいます。

 

 

ですので、自己肯定感を高めるステップとしては

 

・自分の長所と短所の両方について認識・理解していき(自己理解)

・その両方の面を受け入れていく(自己受容)

 

「自己理解」と「自己受容」が大切になります。

 

そのプロセスを経て、「今現在の等身大の自分自身」を心から肯定しやすくなります。

 

今の等身大の自分を理解して受け入れましょうというのは

 

たとえば

・やらなければならないと思っていることやタスクになかなか取り組むことができていないし

・漫画はよく読んじゃうし

・横になってゴロゴロ寝っ転がってばかりだし

・スマホで動画をだらだら見ちゃう・・・

 

そんなダメダメで怠け者の自分であったとしても、その自分自身を丸ごと受け入れていきましょう

ということになります。

 

なーんて、そういう風にお話しすることで

僕自身を正当化しようとしているワケでは決してありません(笑笑)

 

 

こうして自己肯定感を高めることで

 

ミスや失敗を必要以上に怖がらなくなるためどんどん行動やチャレンジを起こしやすくなったり

義務感によって生じるストレスを抱えなくなったり

人に対してビビらずに自分の伝えたいことをそのままお伝えしやすくなったりします。

 

また、目標設定を行う時にも

今の自分自身を客観的に理解できているため、等身大の自分に合った目標を決めて設定しやすくなります。

 

 

このように自己肯定感を高めることで

色々な効果を得られたり、人生を大きく好転させるのに役立ちます。

 

ただし、自己肯定感を高めること「だけ」では行動力を上げることは難しかったりすることも

お伝えしておきたいと思います。

 

そのあたりについては後日またお伝えしたいと思います。

 

自己肯定感に関する関連記事として

「幸せな恋愛とは何だろう??」もよかったら読んでみてください♪♪

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