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自己肯定感を深く理解するのに大きく役立ったこと

      2018/08/09

RAINBOW運営者の小舘卓己です。

前回のブログ記事「報われない人生をずっと送っていた理由」にて、僕が自己肯定感に興味を持ったきっかけについてお伝えさせて頂きました。

 

2015年4月に「自己肯定感」というものの存在を知って、それから自己肯定感について学び続けてきましたが

それだけでは目標を達成していける自分にはならないことを知ったのは、2017年に入ってからでした。

驚きのイラスト

 

自己肯定感を高めるのは幸せにストレスなく生きる上ですごく重要となりますが、それだけでは得たい現実や達成したい目標を達成していく人間にはなりません。

 

自己肯定感を高めることによって「できていない自分も○だ」と肯定できるのはいいんですが、

 

それによってそれまでは恐怖によって行動できていたことができなくなった

そういうパターンも発生したりします。

 

たとえば

遅刻すると会社から怒られてしまい、それが怖いから毎朝ちゃんと出勤できていたという方が

「遅刻する自分もOKだ」と肯定できるようになったことで急に朝遅刻するようになる

といったような具合です(笑)

 

自己肯定感を高めることによって、行動を起こさなくなったりするなどの出てくる障害も逆にあるんじゃないか?

そんな疑問をどこかで感じていたため、自己肯定するのが怖いなと無意識で感じる事柄も正直ありました。

 

だけど、そんな疑問を解消するのに大きく役立ったのが、「自己効力感というものに対する理解」でした!

 

2017年の1月から、できるだけ毎日「自己実現ノート」を1日5分〜10分ずつでも書くという習慣を取り入れたのですが

 

この習慣によって

その日1日の自分の思考や行動パターンを記録して客観的に自分のことを振り返りながら、達成できる目標を自分で決めて達成していく

という流れを実践しやすくなりました。

 

実は、このノートを書く習慣は自己効力感を高めるのにもすごく役立っていたことが

心理学への理解が深まるにつれてどんどん実感するようになったのでした。

 

自己肯定感によって上手くいっていないことやダメな自分も受け入れられるようにしながら

今の自分ががんばったら達成できる目標を達成し続けることで自己効力感高めます。

 

自己肯定感と自己効力感、この2つの自信を高めることで

ミスを恐れずに自分の行きたい目的に向かってどんどん行動を起こしやすくなり、実際に小さな成功体験からでも積み重ねていき、自分の望む人生を送るようになります。

 

それを実感するほどに、お客様に対してメンタルのことをお伝えする時

自己肯定感と自己効力感の2つの違いをしっかり理解して頂くようにしています。

 

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