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営業の種類について分かりやすくお伝えしました

      2018/08/09

RAINBOW運営者の小舘卓己です。

 

今日は「営業」についてお伝えします。

電話する女性 イラスト

 

営業とは、営利を目的とした業務のことといいますが

分かりやすい話し、商品やサービスをお客様に提供することで売上を上げていくこと

 

もっとシンプルにいえば、「売る」ということです。

 

売るための行動を、営業といいます。

 

営業というと、

人とのアポをどんどんとって会っていき、商品・サービスの説明をして契約を頂くという対面セールスを連想される方も多いんですが

店頭でお客様を呼び込む活動、ティッシュ配りの仕事も、試食品販売も

そういった「売る行動」に直結しているものはすべて「営業」ということになります。

 

営業力、「売る力」はビジネスを発展させていく上では、どうしても外すことのできない必須科目といえます。

 

ビジネスというのは商売であり、商品・サービスをお客様に提供していくのが基本だからです。

 

会社員を辞めて副業したい、フリーランスで働きたい、独立起業したい

そういった方にとっても営業力をぜひ身につけて頂きたいです。

 

独立してフリーで仕事しているという方に今までたくさんお会いしてきましたが

営業経験がある状態で独立された場合、浮き沈みもあるものの、ちゃんと売上や利益を上げている方が多いのに対して

営業経験がない状態で独立された場合、ずっと底辺を這いつくばっている状態でいつまで経っても自分のやっている仕事で食っていけるまでにはいかない方が圧倒的に多かったんです。

 

いかがでしょうか?

 

営業力があるのとないのとではどれほどの違いが出てくるのかが

少しずつ感じ取れてきたんじゃないかなと思います。

 

そこで、営業力を高めるにはどうしたらいいかを簡単にお伝えさせて頂きます。

 

さて一言で「営業」といっても、色々な種類のタイプの営業があります。

 

今回の記事では4種類の営業についてお伝えします。

 

(1)ルート営業

(2)新規開拓営業

(3)新商品開発営業

(4)個人営業と法人営業の違い

 

それでは、それぞれの種類についてお伝えしていきます。

 

(1)ルート営業

これまでお付き合いのあるお客様や販売先業者を回り、これまでと同様の商品・サービスを販売したり、取引の継続交渉をしたりするものです。

既存のお客様との信頼関係をとにかく築き上げ続けることがポイントとなります。

 

 

(2)新規開拓営業

まだ商品・サービスを買ったことがない新しいお客様に販売提供したり、これまで取引のなかった企業に営業をかけて取引して頂くというものです。

 

新規開拓営業を行うためのものとして

 

・交流会やイベントに行って新しい人との出会いを増やす

・見込みとなる方に電話をかけたりメールを送ったりする

・街中でお客様への呼びかけ活動を行うなど

こういった行動が挙げられます。

 

ちなみに、起業したばかりで自分のお客様がまだ一人もいないという方は

この新規開拓営業をするところからがスタートとなります。

 

 

(3)新商品開発営業

これは、これまでお付き合いのあるお客様や同じ販売先業者に対して、これまで販売したものとは違う商品・サービスを売ることです。

 

完全な新商品を売るのもそうですが、

今まで提供していたものをリニューアルしたり、さらに使い勝手を良くしたり、オプションをつけたりして売るのも、新商品開発セールスといえます。

 

(4)個人営業と法人営業の違い

 

個人営業とは、一般の消費者を対象にして商品・サービスを売ることです。

B to C営業と呼ばれたりします。

 

法人営業とは、一般消費者ではなく企業を対象にして商品・サービスを売ることです。

B to B営業とも呼ばれます。

 

顧客対象の会社へアプローチするわけですが、その会社内において商品・サービスの購入に関して決定権を持っている方にアプローチするというのがポイントです。

 

たとえば、自分がアプローチしたいA会社の社員Xさんが「いいですね。それ、弊社で購入させてください」といったとしても、

購入決定権のある社員YさんかA会社の社長に「ダメだ」と言われてしまえば、それまでだからです。

 

営業で大切なことの一つは、購入意思を決定できる人間にアプローチするということです。

 

個人営業の場合、商品・サービスを買うかどうかを決めるのは消費者個人の意思によるのに対して

法人営業の場合、相手の企業内において誰が購入決定権を持っているかとなります。

 

 

ここまでが今回ご紹介する内容となりますが

営業に関するお話しはこれだけではとても語りきれません!!(笑)

 

僕はセールスが大好きでして、

セールスを語らせたら、何十時間でも楽しく語っちゃいます♪(笑)

 

セールスを通じて、色々な人達と出会えたり、お話しできるのが楽しいんです!

 

色々な業種の人からお話しを聞くことで

色々な業界事情も学べますし、視野や見聞がどんどん広がっていきます。

 

人には様々な事情を抱えているんだなということも理解していけるようになり

色々な人の内面や価値観を知っていくことで、自分自身の成長につながります。

 

こんなに楽しくやれる上に、自分の努力次第で収入をどんどん上げていけるのが

セールスという仕事の魅力です。

 

この記事を読まれたことをきっかけに、セールスに少しでも関心を持って幸せに仕事する人達が増えたら

僕としてはこんなに嬉しいことはありません!!

 

まさに「セールス愛」というわけです♪

 

そんな僕個人のお話しはさておき(笑)

営業力を高める秘訣は、ロープレという実践練習を積み重ねることが最も効果的です!

 

ロープレに関するお話しは、また次回にて詳しくお伝えさせて頂きます。

 

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