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マーケティングとセールス(営業)の違いとは??

      2017/11/13

RAINBOW運営者の小舘卓己です。

 

自分の好きなことを仕事にして生計を立てていこうとなった時、

間違いなく必須になるのが

「販売技術」を高めて売れるようにすることです。

 

 

販売技術についてロクに学んだり、高めようとしないで

自分の好きな仕事では稼げないからといって

 

アフィリエイトや転売、ネットショップやネット通販、ネットワークビジネスや代理店ビジネス

など、

そういった儲かりそうなことを副業にしても上手くいきません。

 

これらも、

何かの商品・サービスをお客様に提供して、それと引き換えにお金を受け取るというビジネス活動であることには変わりないからです。

 

どのビジネス案件、ビジネス手段を変えたとしても、

結局売れるようにならなければ、収入は入ってくるようにはなりませんので

 

販売技術を向上させていくことはどうしても逃れらない課題となります。

 

 

そこで販売技術を高める上で

マーケティングとセールスのことを理解しておくことは、すごく大切になります。

 

売る マーケティングとセールス

 

ただし、「マーケティング」と「セールス」

どちらも売れるようになるための分野という点では共通していますが、

両者には違いがありますので、混同しないようにしておきたいんです^^

 

 

それでは、両者の違いを挙げてみたいと思います。

 

マーケティング:お客様に商品・サービスや課題の存在を知らせ、自分に必要なことである事を気付かせ、それを手に入れたい、課題を解決したいという気持ちを持って頂くこと

セールス:そんなお客様の悩みや課題をもとに話しをすすめて、その商品やサービスを購入して課題を解決すると決めて頂けるようにすること

 

マーケティング:その商品・サービスを必要としていそうな人の個人情報を得ていくこと

セールス:獲得した個人情報を活用して、お客様とコンタクトをとって、商品・サービス内容を伝えて案内して、購入して頂けるようにすること

 

マーケティング:その商品・サービスを必要としている人はどんな人なのかを考えて、購入欲の高い人にアプローチできるように、購入欲の高い人達が集まる場所(市場)を見つけたり作り出したりすること

セールス:そうした購入欲の高い人達とコンタクトをとって、商品・サービスを購入して頂けるまでに案内していくこと

 

 

ざっとこういった違いがありますが、釣りにたとえていうなら

 

言葉は悪いかもしれませんが、「魚=購入欲のあるお客様」「エサ=商品・サービス」「海域=場所や市場」だとしたら

 

マーケティング:魚のたくさんいる海域を特定したり、魚自体を生み出して育てて増やしていく。

セールス:エサ(商品・サービス)をつけて釣り糸をおろして釣ったり、エサをばらまいて群がった魚たちに網をかけたりする。

 

こういったものとなります。

 

マーケティングはできるけどセールスしないというのは

 

たくさん魚のいる場所を特定することはできても、エサを糸で垂らして魚を釣り上げようとしないようなものなので、

お客様に買って頂くことは難しいといえます。

 

「マーケティングを極めれば、セールスは不要になる」という意見がありますが、

僕はその意見に対してバカも休み休み言えと言いたくなります。

 

これは厳密には、

商品・サービスに興味のない人達にまで売ろうとする必要がなくなり、

興味のある方だけにアプローチをかけていけるようになっていく分

不要なセールスをしなくてよくなるということであって

 

セールスの行動そのものは必要だからです。

 

 

逆にマーケティングをロクにしないでセールスだけでがんばろうとするのは

魚のいない場所でエサをぶら下げて、一生懸命糸や網を張って待っているようなものでして

これも売れるようになるのは難しいといえます。

 

商品・サービスに対して全く興味のない人達にもコンタクトやアプローチをかけていかなければならなくなり、商品・サービスを案内してもなかなか買って頂けない状況が続きます。

 

これが強引な勧誘や売り込みといった印象を持たれやすい要因ともなったりします。

 

 

ここまでお伝えしてきましたが、マーケティングとセールスはどちらも必要であり

両者の違いをしっかり理解して、両方ともできるようになっていくことが

売れるようにしていく上ではすごく大事だと言えるでしょう^^

 

 

マーケティングとセールスについて

それぞれをしっかり学んで、ともに実践できるようになること

喜ぶお客様もどんどん現れて、自分の収入も上がっていきます♪

 

それでは、ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

 

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